30代共働き夫婦 2020年運用実績の総括

投資
この記事は約5分で読めます。

今日は激動の2020年の最終日

市場も閉まりましたので、今月の運用実績を報告し、

今年最後の投稿としたいと思います。

投資方針のおさらい

投資戦略宣言2020に従い、

投資資金の毎月積み立て金額とポートフォリオを決定しました。

2020年10月から長期投資は上記配分に従い積立投資しています。

ただ、11月の米国大統領選、米国株価の史上最高値更新の激動を受け

株式からコモディティに一部ローテーションをしながら投資をしています。

長期投資の運用実績

先月の長期投資

今月の長期投資

赤字がローテーションをしたところです。

薄緑がコモディティですが、

今月は再度上昇トレンドに入った金を大目に購入し

合計は投資ルールとほぼ同じ金額である約32万円を積み立てました。

先月と比較すると、利益率は全銘柄改善されているのが分かります。

特に、コモディティの金とプラチナのパフォーマンスが改善しました。

今年からコモディティに投資するようになりましたが、これもすべて高橋ダン先生のおかげです。

先月からの推移

先月からは堅調に利益率が伸びています。

この勢いをこのまま来年につなげて行きたいですねー。

短期投資の運用実績

短期投資では12/1に、三菱UFJ(8306)を売却しました。

売却益は25,525円、+6%でした。

また、新たに三井住友銀行(8316)とENEOS(5020)を購入しました。

まずともがい夫の口座で12/16に三井住友銀行(8316)を

テクニカル分析に基づき100株購入しました。

つぎに、子どものジュニアNISA口座を開設しましたので、

年末ギリギリでしたが、非課税枠80万円以内で

三井住友銀行(8316)200株とENEOS(5020)400株、購入しました。

今月の短期投資取引実績をまとめると以下の通りです。

2020年は10月から投資戦略を決定しましたので、

投資資金は十分に余っていました。

ジュニアNISAもなんとか年内に間に合ったので、

今月は上記2つの銘柄で約109万円の投資です。

2つとも利回り6%であり、

チャートが6%下がったとき以外は

長期投資への切り替えも睨み、

がちホールドしていきたいと考えています。

仮に急上昇した場合、20%上がった時点で半分は売却し、

残りは様子見ながら売りたいと思います。

投資は買ったときに、

買う時の理由とある時の理由をあらかじめ決めておく

のが肝要と高橋ダン先生も言っていました。

これからも実践していき、記録を残していきます。

資金総額

本日現在の状況です。

資金総額は11/7時点の別の記事で触れていますが、その時はまだ3,932万円でした。

その後、株価とメキシコペソが復調したので、11/25に総資産が4,000万円の大台を突破しました。

今月は資産運用の伸びにさらにボーナス月であることもあり、

先月から約320万円増加しています。

メキシコペソも含め、順調に投資効果が出ていると思います。

資産ポートフォリオを見ますと、

現金貯蓄が多めになっています。

生活費(月45万円)の1年分以上たまっていますので、

もう少し投資に回していきたいと思います。

まとめ

今月は長期投資利益率が14%に続伸し、資金総額も4,300万円を突破しました。

共働きだから余剰資金が増え、これだけの資産運用ができたのかなと思います。

あらためて、家族と会社に感謝の気持ちでいっぱいです。

一方で、ジュニアNISA口座を作りましたが、年末ぎりぎりとなり、

間に合わなかった投資枠も80万円ほどあり、残念です。

もう少し情報が早かったらと思いますが、Twitterも始めましたので、

今後は改善するものと期待しています。

今年の家計収支は年末の支出が確定する来月にまとめますが、

余剰資金見合いで来年の投資戦略を決めたいと思います。

今年はコロナで世の中が激変し、在宅勤務が増え、資産運用など

人生の長期計画を考えさせられる一年となりました。

おかげさまで、投資の戦略が定まり、挑戦をたくさんできた一年ともなりました。

これからもこのブログを続け、記録を残していきたいと思います。

来年良い年となりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました