2020-12

投資

30代共働き夫婦 2020年運用実績の総括

投資戦略宣言2020に従い、投資資金の毎月積み立て金額とポートフォリオを決定しました。実際の投資運用実績を毎月報告していきたいと思います。
子育て・教育

世界の共通語は英語だけではない!算数に強くなれ!RISU算数1ヵ月体験談 口コミ

幼少時には言語と算数の苦手意識をなくしておくことが、一生の財産となると考えているともがいは、子どもに算数を好きになってもらおうとRISU算数のタブレット教材を1ヵ月体験したので、その経験をシェアします。
家計

共働き夫婦 6000万円マンションvs20万円の賃貸  どっちがお得? 

賃貸派から必要性に迫られ、持ち家派に急遽転向したが、お金関係の試算をしてみないと決められないのが現実です。共働き夫婦が駅近で家探しする際の試算条件と結果を共有したいと思います。
投資

外国籍だともっと面倒、それでもやるべき?ジュニアNISA口座開設

ジュニアNISAを理解し、4年で640万円の非課税枠を増やそうと、口座開設の体験談です。
子育て・教育

ともがい夫 日本初の簿記3級ネット試験 受験体験記

日本初の簿記3級ネット受験をしてきました。本番試験の構成から留意点をシェアします。
家計

共働き外人夫婦 やっとわかったマンションの買い時

賃貸派だった共働き夫婦が中古マンションを購入するまでの実録です。
子育て・教育

共働き言語教育 DWE教材を正規購入する場合 5つの留意点

子どもの英語力の上達を第一の目的としてDWEを取り入れるのなら、ぜひともこの5点を留意しながら教材を使っていくことをお勧めします。
雑記

共働き外人夫婦 134項目で分かったリアルな家事分担割合は?

国籍問わず、家事分担は共働き世帯にとっては永遠の課題であり、分担がうまくいけば公私共に円滑になります。日本は女性の家事負担が多いですが、外人夫婦の実例をリアルに分析してみました。
家計

共働き4人世帯 家計の謎 毎月12万円の食費は本当か?

別会計の共働き4人世帯の家計の謎、食費。 食費が本当に10万円越えか、まじめに家計簿をつけてその内訳に迫りました。
子育て・教育

共働き トリリンガル育児 一問一答

ともがい家がやっているトリリンガル育児の実態について、手っ取り早く大枠を共有するために、一問一答方式にしてみました。理由や詳細については、また別途項目を立てて共有します。
スポンサーリンク