2023-02

子育て・教育

育児中の「学びなおし」の一日タイムテーブル

2023年1月、岸田首相の「育児中の学びなおし」の発言に様々な声がありました。トモガイ妻も育児中に法律系の受験勉強をしていました、しかも育児もトリリンガル育児をしていましたので、そんな方がいらっしゃれば、参考までに、当時の実際の平日タイムテーブルを共有します。
投資

2023年1月 月平均40万円 運用実績公開 

投資戦略宣言2022に従い、投資資金の毎月積み立て金額とポートフォリオを決定しました。実際の投資運用実績を毎月報告していきたいと思います。
雑記

外資転職で気づいてしまう 日系企業の無駄 9選!

この記事では2021年5月に日系から外資企業へ転職した、ともがい妻がこの1週間で気づいた日系企業の無駄についてまとめています。日系企業の無駄な業務に不満がある。外資企業に転職したらどんな感じなのかを知りたい。外資と日系企業の差はどこにあるのかを知りたい。上記に一つでも当てはまったなら、本記事は参考になるでしょう。
家計

2023年1月 共働き4人世帯リアル家計 

共働き外人夫婦の2022年11月の家計をマネーフォワードで大公開。共働きの家計ルール、予算との比較、収支の内訳及び年間収支がどうだったのか、参考になることを願っています。
家計

2023年 共働き4人世帯の家計プラン 年間貯蓄率36%への道

共働き夫婦は財布が別々、たまには家計を棚卸しする事で、無駄な消費を抑制できます。 ただ節約するだけではなく、どこにお金をかけていくのか、将来を思い描くのにも役に立ちます。 ともがい家の2022年の貯蓄率52%の家計プランを公開します。
投資

2023年版 投資戦略宣言 月40万円投資の内訳大公開

投資戦略宣言2020に従い、投資資金の毎月積み立て金額を下記のとおり決定しましたので、どんな商品に投資するかについて追ってご紹介いたします。
スポンサーリンク