2024年2月 運用実績公開 1年でどう変わったか

投資
この記事は約5分で読めます。

運用実績についてブログ更新します。

2月の世界株式は、中国当局による相場支援策や米景気の底堅さなどが好感されたほか、欧米の好調な企業決算などを背景に初旬にかけて上昇したものの、米消費者物価指数の伸びが予想を上回り、利下げ開始時期の予想が後ずれしたことなどを受け、中旬には弱含む場面もみられました。その後は、中国での金利引き下げ幅が予想を上回ったことなどから政策期待がさらに高まったほか、米半導体大手の好調な決算が追い風となり、下旬にかけて上昇基調となりました。なお、欧米の主要株価指数が最高値を更新したほか、日本でも日経平均株価が34年2ヵ月ぶりに最高値を更新しました。(出典:日興マンスリーマーケット 2024年3月4日付け)

ともがいが投資している米国株、日本株、金、メキシコペソの指数関係は以下のとおりでした。

S&P500:+5.17%

日経:+7.94%

NY金先物:-0.61%

米ドル:+2.08%

メキシコペソ:+3.05%

投資方針のおさらい

投資戦略宣言2024に従い、毎月の投資額は総額30万円の予定です。配分は下記のとおりです。

長期投資の運用実績

先月の長期投資

今月の長期投資

株式・投信

投資合計額 約1,028万円

評価額  約1,515万円

利益合計額 約487万円

利益率 47.3%、前月比利益率6.4%

4ヶ月間上昇中、特に米国株と先進国株が最高値更新しており、非常に好調でした。

これから米国の利下げとなり、通常であれば、更なる株式高騰が予見されます。

24年1月からは新NISAが開始、これからもコツコツ買っていきます。

コモディティ

投資合計額 約363万円、

評価額   約542万円、

利益合計額 約179万円

利益率 49.5%、前月比利益率18.4%

株式が暴騰する中、コモディティには何も投資していませんが、仮想通貨が暴騰しました。仮想通貨は株式と非相関性もあるので、コモディティの一種としています。今回は仮想通貨のETF化や半減期で増えていますが、正直よくわかりません。株式とのバランス役なのでこのまま保持します。

現金・国債

利益率4.5%、前月比0.2%の増加でした

米国債が安いので、為替は引き続き円安ですが、EDVを買い増すタイミングを見計らっています。

2024年になったら利下げという憶測が多かったのですが、まだまだ下がりません。EDVも大きな動きませんでした。

前月からの推移

長期投資としては

投資額累計1,585万円

評価額累計2,259万円

利益総額675万円、利益率42.6%、前月比8.5%

先月に引き続きパフォーマンスがとてもいいです。一年で見ると上記のグラフですが、このブログをつけ始めた2020年9月から見るとすごい伸びだというのがわかります。利益額も先月から140万円増えて、600万円を突破です。

長期投資は右上がりの上昇基調であることは間違いありません。一時的には利益額が減ることがあっても、長期的にはさざ波程度であり、売らずに積立投資をし続けていれば、この傾向が期待できますので、どんどん入金をしていきたいと思います。

短期投資の運用実績

今月の追加投資額 0万円

投資額累計 169万円、評価額累計 355万円

利益総額 186万円、利益率109.7%

日経平均が史上最高値を伺う中、短期で持っている日本株も暴騰し、ついに利益率が100%超えです。

三井住友とENEOSは2つの銘柄とも配当利回り6%であり、単価が購入時よりも6%下がったとき以外は売ることはありません。米国の高配当株も短期投資に切り替えました。配当もありますので、このままキープしています。

メキシコペソ

ともがいはメキシコペソでスワップ狙いの投資しています。原資の700万円を入れて以来追加入金はしておらず、今年は100万円を出金し、現在の原資は600万円です。

レバレッジが2倍を超えない程度のポジションを持ち、金利差であるスワップをコツコツ稼いでいます。詳しくは下記記事をご覧ください。

為替レートは乱高下の末、8.6円⇨8.7へ

為替損益:841万円

スワップ:41万円

メキシコペソはそもそもスワップ狙いであり、スワップレートは26.1と微増。順調にスワップは貯まっています。

240LOTありますので、このままで行けば、毎日、不労所得が約6240円入り、今年のスワップによる不労所得は220万円ほどになる予定です。

為替下がったらポジションを買いまして、カップから溢れ出るスワップを舐めたいと思います。

資金総額推移

今月の金融資産総額は8,736万円でした。

1年前は6,828万円でしたので、1908万円も増えました。

投資によって金融資産が加速度的に伸びていくのを実感します。

まとめ

投資戦略宣言2024にある投資アロケーションを見ると、もう少し債権を買った方がよさそうです。EDVをいつ買うかがしばしの関心事です。

ともがいの投資法はプロフィールでも触れた通り、高橋ダンさんの戦略を踏襲して実践しています。特に投資アロケーションの考え方ができたことで悩まずに投資できるようになりました。気になる方は以下の書籍を参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました