2022年3月運用実績公開 最高利益率更新 前月比+300万円

投資
この記事は約5分で読めます。

2022年3月の運用実績のブログ更新です。3月のマーケットはまた公表されたら下記を更新します。

2022年3月の世界の株式市場は、ロシアによるウクライナ侵攻やインフレへの警戒感などから、月半ばにかけ て下落基調となりました。しかしながら、月後半にかけては、ロシアとウクライナの停戦協議進展への期待などから、上昇基調となりました。なお、欧米などでのロシア産原油の禁輸の動きを受け、原油価格が高騰する中、WTI原油先物価格は8日に1バレル=123米ドル台で引けました。また、米長期金利の上 昇などを背景に円安が進行し、28日に一時1米ドル=125円台と2015年8月以来の水準となりました。下記が主な指標推移です。(出典:日興マンスリーマーケット 2022年4月4日付け)

S&P500:+3.58%

日経:+4.88%

NY金先物:+2.8%

米ドル:+5.83%

メキシコペソ:+9.03%

それでは、市場全体のパフォーマンスも把握したうえで、実際の運用実績はどうだったのかを見ていきたいと思います。

投資方針のおさらい

投資戦略宣言2022に従い、毎月の投資額は総額41万円の予定です。配分は下記のとおりです。

長期投資の運用実績

先月の長期投資

今月の長期投資 

投資額は基本投資戦略のとおりの設定していますが、1月に投信設定した関係で、コモディティインデックスへの投信設定が2月の投資にも間に合いませんでしたが3月にはやっと反映されました。

全体としては33万円の投資をしていますが、予定の41万円に届きませんでした。この差分はコモディティであり、ドルの為替が円安にぶれなかなかDBCに投資できていません。どこかでスポット投資する予定です。

では、詳しく各セクター別で見ていきましょう。

株式・投信

利益率は24.6%、前月比利益率が10.8%の増加でした。

前月の下降傾向が一気に昨年12月末の利益率まで回復しました。米国株の市場指標は冒頭で-3.14%でしたが、ともがいの運用では-0.8%と指標を上回るパフォーマンスでした。先月の運用実績から、ともがいの投資は下がる幅も反発の幅も指標より大きいのがわかりました。

コモディティ

利益率23.0%、前月比利益率が7.7%の 増加 でした。

コモディティは先月の上昇基調がさらに伸び、株式が上がったら下がってもよさそうですが、引き続き暴騰の域でした。コモディティ全般の指数に投資しているDBCが利益率が60%に近づいており、米ドル為替の円安もありなかなか買い増しの勇気がありませんでした。

現金・国債

利益率1.4%、前月比1.2%の増加でした

今年からは現金を残そうと、米ドルでの債権購入を停止しています。なのに投資しているように見えるのは為替効果だと思います。

前月からの推移

前月までは利益率がじわりじわりと低下していましたが、今月は大回復し、一気に最高利益率20%越えでした。株式だけでなくコモディティも高騰しており、前月比でも10%越えと3月は強く反騰したのが分かります。

短期投資の運用実績

前月の短期投資

今月の短期投資

三井住友とENEOSは2つの銘柄とも配当利回り6%であり、単価が購入時よりも6%下がったとき以外は売ることはありません。米国の高配当株も短期投資に切り替えました。配当もあるので、このままでもいいような気がしますが、HYGも復調し、このままキープです。

メキシコペソ

ともがいはメキシコペソでスワップ狙いの投資をしています。

メキシコペソも為替レートが円安に振れ、ついに6.0円/メキシコペソを超えましたので、持っているポジションはすべて黒字となり、150万円くらい上昇しました。コロナ前に5.99円でもっていたポジション50LOTも利確しておきました。

スワップ狙いなので、為替評価は気にしていません。それよりもスワップポイントが7.1円から9.1円/LOTまであがっていることがうれしいです。240LOTありますので、毎日不労所得が2,184円入り、年間で80万ほどになります。

資金総額推移

長期投資、メキシコペソが高騰した関係で、先月より資産は300万円ほど増え、5,759万円でした。

まとめ

年始早々厳しいスタートでしたが、ウクライナ情勢も不透明な中、株式が反騰し、円安でメキシコペソが高騰し、利益率が過去最高となり、資産も大きく伸びた月でした。暴落でも積立はコツコツしたこと、リスクヘッジでコモディティに投資していたことが功を奏し、暴落時にはそこそこに踏みとどまり、反騰時には一気に資産が伸びる理想的な形となりました。この投資戦略を引き続き踏襲していきたいと思います。

目下の悩みはコモディティへの投資ができるタイミングをなかなかつかめないところです。あまりにも勢いがすさまじく、手のつけようがありません。そのうち下がってきたところでスポットで買い増していこうと思います。

みなさんもなにかアドバイスやいい戦略があったらコメントやシェアいただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました