2022年10月運用実績公開 前月比+185万円

投資
この記事は約6分で読めます。

運用実績についてブログ更新します。

10月の世界の株式市場では、米国において、堅調な雇用統計やFRB(連邦準備制度理事会)高官によるタカ派発言、9月の消費者物価指数が予想を上回ったことなどを受け、引き続き積極的な利上げが続くとの見方が強まり、中旬にかけて上値が重い展開が続きました。その後は、事前に想定されていたほど悪くない米企業決算や、英首相交代に伴なう混乱収束への期待、さらに、12月以降の米利上げペースの緩和観測などにより投資家心理が改善し、月末にかけて株価は上昇基調となりました。(出典:日興マンスリーマーケット 2022年11月2日付け)

S&P500:+7.99%

日経:+6.36%

NY金先物:-1.87%

米ドル:+2.74%

メキシコペソ:+4.45%

前月から反発なのか、ゴールド以外は上昇したので、運用実績も良さそうです。

投資方針のおさらい

投資戦略宣言2022に従い、毎月の投資額は総額41万円の予定です。配分は下記のとおりです。

長期投資の運用実績

先月の長期投資

今月の長期投資 

今月は約32万円を投資しました。相変わらずコモディティへの投資が控えめです。コツコツと仮想通貨に入金していきたいと思います。

株式・投信

投資合計額 約711万円、評価額約841万円、

利益合計額 130万円、前月比40万円

利益率 18.3 %、前月比利益率5.2%

前月の暴落分を挽回した形ですが、S&P500指数よりはパフォーマンスが悪いです。株式は新興国、日本株にも分散させていますので、暴落時には悪影響が緩和される分、暴騰時の利益も少し控えめになるのとトレードオフな関係です。

コモディティ

投資合計額 約241万円、評価額約305万円、

利益合計額 64万円、前月比13万円増

利益率 26.4%、前月比利益率4.8%増

ゴールドは少し弱いですが、プラチナ、仮想通貨が結構復活してきました。仮想通貨はまだ弱気相場なので、引き続き投資していきたいです。

現金・国債

利益率2.1%、前月比0.3%の減少でした

今年からは現金を残そうと、米ドルでの債権購入を停止しています。米国債が先月に続き下がっていますが、このまま様子見です。

前月からの推移

長期投資としては

投資額累計1,190万円

評価額累計1,389万円

利益総額198万円、利益率16.7%、前月比4.1%増

前月の暴落分をカバーするほどの力強い反発でした。ただ、株式は米国株中心であり、米国は引き続き利上げをして、金融収縮していることから今回の反発もあくまでも一時的かと思います。

それでも長期投資としては暴落も暴騰もさざなみであり、長期的には右上がりの上昇基調であることを信じて、引き続き積み立てていきたいと思います。

短期投資の運用実績

今月の追加投資額 0万円

投資額累計 269万円、評価額累計 382万円

利益総額 113万円、利益率42%、前月比+4.2%

三井住友とENEOSは2つの銘柄とも配当利回り6%であり、単価が購入時よりも6%下がったとき以外は売ることはありません。米国の高配当株も短期投資に切り替えました。配当もありますので、このままキープしています。

長期投資ではロングを狙いつつ、IG証券で米国株の短期投資に挑戦。暇な時間なちょっとずつ利益を積み上げ、総じて62万円の利益を出しています。

メキシコペソ

トモガイはメキシコペソでスワップ狙いの投資をしています。原資の700万円を入れて以来追加入金はしておらず、今年は100万円出金し、現在の原資は600万円です。レバレッジが2倍を超えない程度のポジションを持ち、金利差であるスワップをコツコツ稼いでいます。詳しくは下記記事をご覧ください。

今月の為替レートは7.2円→7.5円に続伸

為替損益:534万円、前月比+67万円

スワップ:84万円、前月比+13万円

円安が進み、日銀が介入しても弱まらないなか、外貨をもっていて本当に良かったと思います。暴落相場でも資産が伸びたのはメキシコペソの資産を保有していたおかげでした。

メキシコペソはそもそもスワップ狙いであり、スワップポイントは18.1のまま、240LOTありますので、毎日不労所得が4300円入り、今年の年末までにスワップという不労所得が110万ほどになります。実に昨年の3倍以上です。

資金総額推移

長期投資は反発し、短期とメキシコペソも利益拡大したことから、前月より資産は185万円も増え、6,696万円でした。ただ、米国株は下降基調であり、投資のパフォーマンスは悪くなると思いますので、まだまだ我慢の時かと思います。本来、上昇基調になれば、毎月これくらいの利益拡大になるものと思ってコツコツ投資していこうと思います。

総資産の増加は投資だけでなく、日々の収支管理も欠かせません。日々の収支からの余剰資金がなければ投資できませんので、家計簿についてはこちらにまとめています。

まとめ

年始から暴落、暴騰で引き続き不安定な投資環境です。10月は9月からの暴落から長期投資が反発、短期投資もメキシコペソのスワップと為替含み益で総資産の拡大は続いています。

どんな局面でも資産が増えるのは分散投資の醍醐味でもあります。いつか金融商品の全てが下落する時がかもしれません。その際には絶好の買い場としてコツコツ投資して行くのが肝要だと思います。

冒頭の投資戦略を引き続き踏襲していきたいと思いますので、みなさんもなにかアドバイスやいい戦略があったらコメントやシェアいただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました