2022年10月 共働き4人世帯リアル家計 年間貯蓄500万円突破

家計
この記事は約4分で読めます。

家計なくして貯金なし。

共働きのリアルな家計ルールから収支まで、あなたの家計の参考になることを願い、ここに毎月公開していきます。

では今月の家計を早速マネーフォーワードでチェックします。

マネーフォワードのダウンロードはこちら!!

家計負担ルール

ここで公開するのはあくまでもトモガイ夫のマネーフォワードアカウント情報です。

詳細は下記2022年版の家計プランをご覧ください。簡単に言うと表1が予算枠となりますので、予算表と照らし合わせながら、実際に収支を見ていきたいと思います。

表1:2022年家計予算表

共働きですと財布を一つにするというのも良く聞きますが、トモガイ家では夫婦の財布は独立しています。

ではなぜこのような分担としているのか?理由は下記のとおりです。

  1. 夫が住宅ローンを負担しているので、貯金は夫口座に残す必要がある。
  2. 妻は資産運用に無関心。そんな時間があったら勉強をするというのがモットー!よって資産運用は夫担当。
  3. 家計への夫婦それぞれの貢献を明確にすることにより、家庭でも平等な関係を維持し、お互いをリスペクトし続けていける。

今月の収支

収入-支出が約32万円のプラス月間貯蓄率53%でした。今月はトモガイ夫が昇進し、月収も早速10万円くらい増えました。日系はいまだに年功序列から抜け出せないらしいです。

家計の振り返り

今月の支出合計は約29万円であり、流動支出の娯楽関係の3万円を除くと26万円と固定支出の予算通りでした。主な支出を振り返ります。

プチ旅行代 3万円

夏休みはコロナ、9月は天候不順でずっと旅行に行けていませんでした。おかげで節約になりましたが、大学の同窓会のために一泊のプチ旅行をしました。やはり旅はいい思い出になり、ストレス解消にも繋がりますね。次の旅を計画するのが楽しみです。

衣服代 1.5万円

YouTubeでマネーの虎でビジネスの厳しさを学んでいたら、リライブシャツにハマりました。一枚買っても、洗濯している間に、やはり肩こりを感じるので追加購入!

リライブシャツでドクターストレッチやマッサージ代が浮くのであれば御の字です。トモガイ妻も11月に買うかもしれません。

決して回し者ではありませんが、投資は自己責任ということでリライブシャツも自己責任ですが、オススメです。

年初からの収支チェック

今年1月からの貯金は約500万円でした。6月のボーナスで一気にビハインドスケジュールを挽回し、ともがい夫の口座だけで一年で552万円貯金する目標ですが、予想を上回るペースで貯金が溜まっています。このままの調子でいけば600万円くらいの貯金も見えてきました。

総資産の推移

総資産は9月末時点で6696万円に到達しました。このブログをつけ始めた2020年10月時点から2800万円増え、年始からは1300万円の増額です!

冒頭でも触れましたとおり、上記にはトモガイ妻の貯金は含まれていません。その分を合わせると、労働収入と資産運用で総資産が毎年1500万円くらい増やせている計算になります。

トモガイ夫の貯金の大半は余剰資金として資産運用に当ていますので、詳細は毎月の資産運用報告をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました