2024年3月 共働き4人世帯リアル家計 

家計
この記事は約3分で読めます。

家計なくして貯金なし、貯金なくして運用なし。

共働き子育て夫婦のリアルな家計ルールから収支まで、あなたの家計の参考になることを願い、ここに毎月公開します。

では先月の家計を早速チェックします。

家計負担ルール

ここで公開するのはあくまでもともがい夫のマネーフォワードアカウント情報です。

共働きですと財布を一つにするというのも良く聞きますが、ともがい家では夫婦の財布は独立しています。

ではなぜこのような分担としているのか?理由は下記のとおりです。

  1. 夫が住宅ローンを負担しているので、貯金は夫口座に残す必要がある。
  2. 妻は資産運用に無関心。そんな時間があったら勉強をするという自己投資一本です!
  3. 家計への夫婦それぞれの貢献を明確にすることにより、家庭でも平等な関係を維持し、お互いをリスペクトすることに寄与する。

下記2024年版の家計プランをご覧ください。簡単に言うと表1が予算枠となりますので、予算表と照らし合わせながら、実際に収支を見ていきたいと思います。

表1:2024年家計予算表

今月の収支

収入-支出が約17万円プラス!でした。予算超過の部分を中心に振り返ります。

家計の振り返り

今月の支出合計は約43万円

ほとんどの項目は予算の範囲内ですが、超過したのは月末に観光したハワイへの夫婦旅です。

https://x.com/tomogai22/status/1776392326740676990?s=46&t=NQEp8UzJOzN1w9nOdpsSew

ハワイへの海外旅行の費用はXでも投稿しましたが、総額は50万円超え、ホテル代は先月に計上し、28万円分のフライト代は1月に計上されましたので、今月に計上したのは現地の食事代とアクティビティ代金でした。

円安で151円/$の時に訪問したので、全てが高いものでしたが、子どもがいない中で、二人でビーチのそばで語り合い、美味しいものを舌鼓し、素晴らしいビューを堪能した一瞬一瞬は一生ものでした。

年始以来の貯蓄

とりあえず先月のマイナスからプラスに転換できました。今年入ってから、家族でケアンズ旅行、そして今月のハワイ、GWはクルージングなので、コロナ明けの旅行熱を甘く見てました。

旅行の予算は今年180万円と組んでいましたが、3月時点で127万円って、コロナ期間中にいけなかった分今年は予算をはみ出しそうです。

ただ、クルージングの費用は昨年計上済であり、船上の費用は込み込みですので、来月以降はそんなに旅行代はかからないはずです。あとは夏休みと年末年始のプラン次第です。

総資産の推移

総資産は8,945万円に到達。先月から209万円ほど増加しました。家計では17万円しか増やせませんでしたが、資産が大きく増えているので、投資をしていて良かったと思う瞬間です。詳細はまた投資カテゴリーでまとめます。

ともがいの家計管理は下記の書籍を参考にしました。家計簿をつけると見える化の効果でしょうか、不思議とお金が貯まりますのでお試しあれ。

created by Rinker
¥1,300 (2024/04/29 15:17:46時点 楽天市場調べ-詳細)

なお、貯金の大半は余剰資金として資産運用に投資していますので、詳細は毎月の資産運用報告をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました