2024年2月 共働き4人世帯リアル家計 

家計
この記事は約3分で読めます。

家計なくして貯金なし、貯金なくして運用なし。

共働き子育て夫婦のリアルな家計ルールから収支まで、あなたの家計の参考になることを願い、ここに毎月公開します。

では先月の家計を早速チェックします。

家計負担ルール

ここで公開するのはあくまでもともがい夫のマネーフォワードアカウント情報です。

共働きですと財布を一つにするというのも良く聞きますが、ともがい家では夫婦の財布は独立しています。

ではなぜこのような分担としているのか?理由は下記のとおりです。

  1. 夫が住宅ローンを負担しているので、貯金は夫口座に残す必要がある。
  2. 妻は資産運用に無関心。そんな時間があったら勉強をするという自己投資一本です!
  3. 家計への夫婦それぞれの貢献を明確にすることにより、家庭でも平等な関係を維持し、お互いをリスペクトすることに寄与する。

下記2024年版の家計プランをご覧ください。簡単に言うと表1が予算枠となりますので、予算表と照らし合わせながら、実際に収支を見ていきたいと思います。

表1:2024年家計予算表

今月の収支

収入-支出が約53万円マイナス!流動支出が重なり、マイナス家計でした。

家計の振り返り

今月の支出合計は約121万円

こんなに支出が多いのは、

  1. セカンドハウスの固定資産税
  2. 確定申告で追加納税
  3. ハワイ海外旅行代

セカンドハウスの固定資産税は郵便が来ていたのに、気がつかず督促状が来たので慌てて納税。追加課税されずに良かったです。

確定申告では、メキシコペソで利確したスワップポイント300万円があったため、その分確定申告で追加納税する必要がありました。稼いだので納税は当たり前です。

https://x.com/tomogai22/status/1761299528215585075?s=46&t=NQEp8UzJOzN1w9nOdpsSew

ハワイへの海外旅行で、ホテル代を計上しました。この他28万円分のフライト代は1月に計上されています。ホテルとフライト合計して37万円の出費ですが、行ける時に行くというのがともがいのモットーです。しかも、今度は子どもを預けて、夫婦だけでの海外旅行なので楽しみです。円安なので現地での出費はまた来月に。

年始以来の貯蓄

マイナス家計の影響で年間でもマイナス。。。ノーコメントです。オーストラリアとハワイで早くも予算が超過しそうです。

総資産の推移

総資産は8,736万円に到達。先月から238万円ほど増加しました投資をしていて良かったと思う瞬間です。詳細はまた投資カテゴリーでまとめます。

ともがいの家計管理は下記の書籍を参考にしました。家計簿をつけると見える化の効果でしょうか、不思議とお金が貯まりますのでお試しあれ。

created by Rinker
¥1,300 (2024/04/27 14:49:52時点 楽天市場調べ-詳細)

なお、貯金の大半は余剰資金として資産運用に投資していますので、詳細は毎月の資産運用報告をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました