2021年11月運用実績公開 暴落の果てに

投資
この記事は約5分で読めます。

10月は長期投資の利益率も復調し高揚気分でしたが、暴落は宴会の雰囲気に急にくるものですね。

11月下旬にはオミクロン株影響で市場が折り込まれていなかったリスクに激しく動揺し、全面安の暴落に襲われました。運用実績もかなり影響を受けたと思いますが、こういう時のデータは貴重なので、しっかりと確認していきたいと思います。

投資方針のおさらい

投資戦略宣言2020に従い、年末までに投資アロケーションを下記割合にすべく、投資資金の2021年の毎月積み立て金額とポートフォリオを決定しました。

長期投資の運用実績

先月の長期投資

今月の長期投資 

投資額は基本毎月積み立て金額とポートフォリオに従い設定しています。暴落局面だからこそ、投資額は減らしませんでした。逆にオールカントリーのスポット購入をして、11月の投資総額も計画の52.5万円から57.5万円に増やしています

では、詳しく各セクター別で見ていきましょう。

株式・投信

利益率は20.8%、前月比利益率が4.5%の減少でした。

前月比利益率でわかるとおり、ほとんどの銘柄が赤字でした。オミクロン株の発見をきっかけに、景気回復の期待が後退した格好です。10万円ほどオールカントリーに入れましたが、結果的には米国株のほうが意外と下落率が低かったようです。まだ下落基調を終えていませんが、引き続き入金をしていくことで方針を変えないようにしたいと思います。

コモディティ

利益率4.0%、前月比利益率が4.0%の 減少 でした。

先月のコモディティはMACDなどテクニカルがトレンド転換したことから、トレンドが続くものと予想していましたが、こちらも株式同様、先月の増加分が軽く吹っ飛びました。ただ、金の下落率が低かったのが面白い結果です。非常時の金ですので、株式暴落時にはストッパーの効果に期待です。

また、コロナ対策が長引くだけ米国では引き続きお札を吸っていますので、貨幣価値は下がっていきます。長期的にはコモディティが上昇するものと予想し、投信方針を守って入金し続けたいと思います。

現金・国債

利益率0.1%、前月比0.5%の増加でした

現金・債権関係はこれまで不調でしたが、株式・コモディティがともに下がるなか、増加に転じるあたりでは想定とおりの動きです。

安全資産としてこれらの銘柄にした理由は下記記事をご覧ください。基本的には株式暴落時に下支えする銘柄にしました。日本の銀行よりは配当も出ますので、持っていて大きな損にはなりません。

前月からの推移

先月の上昇トレンドが一転利益率は13.1%(前月比3.6%減)10月の上昇分がきれいに帳消しされた格好でした。

投資アロケーション

今年の投資戦略での目標のひとつとして、下記アロケーション割合に到達することです。

株式・投信(55%)、コモディティ(20%)、現金・国債(10%)、短期(15%)

その結果、現状は

株式・投信(60%)、コモディティ(18%)、現金・国債(9%)、短期(14%)

前年末と比較するとわかるのですが、コツコツとコモディティへの投資を増やして、アロケーション割合を変更してきました。年末に向けて理想のアロケーションに近づけることが目標ですが、暴落があってもなかなか株式・投信の割合が下がりません。コモディティも同じように下がっているのが原因だと思います。全面安の時は仕方ありませんが、今後の上昇時に差が見えてくると思います。

来月は最終月ですので株式への投資額を少し減らし、現金・コモディティの比率を高めるようにローテーションしてみたいと思います。

短期投資の運用実績

前月の短期投資

今月の短期投資

三井住友とENEOSは2つの銘柄とも配当利回り6%であり、単価が購入時よりも6%下がったとき以外は売ることはありません。来年にはこの分を長期投資へ切り替えるくらいガチホールドの方針です。

短期として日本のコロナ状況が急速に緩和され、飲み薬の承認も目前ということで11月中旬に旅行株のANAを購入しました。その直後のオミクロン株ですぐに売ったのですが、3.2万円の損となりました。予想とおりに行かなかった際にはすぐに損切するということで、短期投資も勉強していきたいですね。オミクロンの影響がまだ不透明ですが、毒性が弱いとかワクチンと飲み薬が効くのであれば、旅行需要は根強いので再度チャンスが来ると思います。その際にはもう一回買おうかと考えています。

資金総額推移

今月はメキシコペソも大暴落、それだけで100万円以上為替評価が下がりました。ただ、スワップは5.1→8.1となり、スワップ狙いとしては嬉しい限り。一時の暴落を耐えるためにレバレッジを2倍までとコントロールしていますので、今回の暴落に20Lotくらい買い増し290Lotまで増やし、スワップをコツコツ貯めていきたいと思います。

メキシコペソのスワップは安定的に貯まっていき、長期投資先とは性質が違うものとして重宝して行きたいと思うます。

まとめ

年末に向けてあと1ヶ月となりました。暴落には動じず、投資戦略をまず全うし、来年に向けての投資戦略も練っていきたいと思います。

みなさんもなにかアドバイスやいい戦略があったらコメントやシェアいただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました