2022年5月 共働き4人世帯リアル家計 税金と旅行でギリ黒字

家計
この記事は約3分で読めます。

家計なくして貯金なし。

共働きのリアルな家計ルールから収支まで、あなたの家計の参考になることを願い、ここに毎月公開していきます。

では今月の家計を早速マネーフォーワードでチェックします。

マネーフォワードのダウンロードはこちら!!

家計負担ルール

ここで公開するのはあくまでもともがい夫のマネーフォワードアカウント情報です。

ほとんどの貯金がともがい夫口座に貯まるようにしているからです。

詳細は下記2022年版の家計プランをご覧ください。ここでは表1のともがい夫分の予算枠ついて実際に収支を見ていきます。

表1:2022年家計予算表

共働きですと財布を一つにするというのも良く聞きますが、ともがい家では夫婦の財布は独立しています。

ではなぜこのような分担としているのか?理由は下記のとおりです。

  1. 夫が住宅ローンを負担しているので、貯金は夫口座に残す必要がある。
  2. 妻は資産運用に無関心。そんな時間があったら勉強をするというのがモットー!よって資産運用は夫担当。
  3. 家計への夫婦それぞれの貢献を明確にすることにより、家庭でも平等な関係を維持し、お互いをリスペクトし続けていける。

今月の収支

収入-支出が約1万円のプラスでした。月間貯蓄率2.7%でした。先月に続き、貯蓄率が著しく低いものでした。

家計の振り返り

今月の支出合計は約42万円でした。ただ、旅行代・税金関係(17万円相当)は流動支出であり、その分を除くと25万円となり固定支出の予算である26万円の枠内だったと言えます。では、流動支出と固定支出で予算を超えた項目を詳しく見ていきたいと思います。

税金関係 6万円

3月は確定申告で納税しましたが、4月は固定資産税の請求書(14.3万円)が到来しました。今年の4月からPayPay払いではポイントがつかなくなり残念です。それでも手数料が発生せず、楽なのでPayPay払いを分割で支払うこととしました。4月は6万円分をPayPayカードからチャージして、5月は4万円分を支払いにあてました。あとの2万円はふるさと納税で使用し今年のふるさと納税もこれでおしまいです

旅行・娯楽費 11万円

GWの旅行代3万円、カーシェア2万円、Go To Eatで2万円、夏休みの国内旅行のホテル代4万円です。夏休みまでの旅行代なので、しばらく流動出費も落ち着きそうです。

その他 3.5万円

今月はともがい夫のメガネが壊れ、2.2万円で新調。また、エアコン掃除をしましたので1.3万円でした。定期的なメンテが5月に来てしまったようです。

年初からの収支チェック

1月からの貯金は約80万円でした。ボーナス月である6月に一気にビハインドスケジュールを取り戻す予定です。支出のペースを見ますと、年間予算枠に届きそうなのは税金関係と家電購入などの流動支出関係です。固定支出は予算よりも若干少なく、流動支出が収まる今年後半からは貯金が貯まりやすくなるはずです。引き続きともがい夫口座で552万円貯金する目標に向かいコツコツ貯めて行こうと思います。

プロフィールでも紹介したように、貯金の大半は余剰資金として資産運用に当てていきたいと思いますので、詳細は毎月の資産運用報告をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました