30代共働き 2021年8月 4人世帯リアル家計 貯蓄率43%

家計
この記事は約3分で読めます。

家計なくして貯金なし。

共働きのリアルな家計ルールから収支まで、あなたの家計の参考になることを願い、ここに毎月公開していきます。

では今月の家計を早速マネーフォーワードでチェックします。

マネーフォワードのダウンロードはこちら!!

家計負担ルール

ここで公開するのはあくまでもともがい夫のマネーフォワードアカウント情報です。

ほとんどの貯金がともがい夫口座に貯まるようにしているからです。

詳細は下記2021年版の家計プランをご覧ください。

共働きですと財布を一つにするというのも良く聞きますが、ともがい家では財布は独立しています。

ではなぜこのような分担としているのか?理由は下記のとおりです。

  1. 夫が住宅ローンを負担しているので、貯金は夫口座に残す必要がある。
  2. 妻は資産運用に無関心。そんな時間があったら勉強をするというのがモットー!よって資産運用は夫担当。
  3. 家計への夫婦それぞれの貢献を明確にすることにより、家庭でも平等な関係を維持し、お互いをリスペクトし続けていける。

今月の収支

下記の通り、収入-支出が約18万円のプラスでした。残業時間が減り夏休みでプライベートの時間が増えました。貯蓄率は43%でした。

家計の振り返り

今月の支出合計は約24万円ですが、ほぼ予算の25.5万円相当でした。

8月は例年なら旅行とかアウトドアで赤字家計になりそうなのですが、コロナのおかげで近所にキャンプしたBBQしたくらいで節約になりました。

でも早く海外旅行に行きたいですね。禁断症状でHISのオンライン旅行に手を出しそうです😂

年初からの収支チェック

今年1月からの労働収入に伴う貯金は425万円になりました。

年間貯金額は698万円の予定であり、平均すると毎月58万円、8ヶ月目としては464万円貯まるはずですが、届いていません。ボーナスがある12月に一気にキャッチアップできるはずですが、結果はいかに。。。

来年の予算を策定する際にはボーナス月を反映したものに改善したいと思います。

コロナで旅行娯楽の支出が減って、家計的には楽になります。ただ、閉じこもっているばかりで人生としては損している感じですが、一家してコロナにも罹患せずに元気に生きているだけで儲けものと思って毎日を大切にしたいと思います。

プロフィールでも紹介したように、ともがい家はすでに住宅ローン分を貯金できました。

今後の貯金の大半は余剰資金として資産運用に当てていきたいと思いますので、詳細は毎月の資産運用報告をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました