共働き英語教育 DWE 7割節約のカスタマイズ方法

子育て・教育
この記事は約5分で読めます。

ともがい家で使用してきた経験から、DWEの教材は非常に優れていると思います。

どのセットもそれなりの役割と効果があるので、金銭的に余裕があるならば、全てを一括正規購入するのが良いと思います。そして、ワールドファミリークラブにも加入して、教材とサービスを使い倒す勢いで英語育児に専念しましょう。

しかし

一括正規購入すると100万円近いです!

資金に余裕はあっても、訪問販売の幼児教材に100万円もの大金を支払い、さらに毎月約3500円もクラブ会費を支払い続けるのは、受け入れがたいですよね。

実は、ともがい家も一括正規購入をしませんでした。DWEの教材とクラブサービスには非常に魅力を感じたのですが・・・

では、ともがい家はどうしていたかと言いますと、最も安いセットを正規で購入し、あとはヤフオクで調達するというカスタマイズ方式にしました。クラブも最初の一年間だけ加入していました。

そこで、節約しながらもDWEの効果を得たいという方のために、ともがい家が実際に実行した方法をご紹介します。

カスタマイズ方式のデメリット

デメリットを先に言っておきたいと思います。

まず、部分的に正規購入すると、きちんと使っていれば、後に他の教材もきっと欲しくなります

その際に、追加で正規購入するとなると、その分の手間暇がかかり、トータルの支払金額が割高になります。中古で安く購入するにしても、商品を選別しなければならないという手間暇がかかります。

また、卒業できるミッキーパッケージ以上を正規で購入していなければ、クラブ会員として参加できるイベントや提出できる課題、さらには、受けられるテレフォンイングリッシュの内容が限られてしまいます。その結果、教材利用のノウハウやインセンティブが足りず、挫折しやすいです。

しかし、そうは言っても、子どもが続けてくれるかも分からないのに、いきなり大金を使うのはちょっと・・・という方は、ともがい家のカスタマイズ方式がオススメです。

カスタマイズ方式の手順

ステップ1

まず、ともがいは、ワールドファミリークラブ会員のみが参加できる有料の英語イベントにぜひとも参加したいと考えていました。しかし、たかが幼児英語教材に50万円以上も出費したくなかったので、一番下のランクのセット(Play Along!とSing Along!のみ)を2014年当時15万円ほどで正規購入し、クラブ会員になりました。

実際、クラブ会員サービスのTelephone Englishを毎週欠かさずかけ、月に1~2回イベントに参加し、持っている正規教材で唯一取り組める単語の録音課題にも挑戦させました。

ステップ2

ちゃんと取り組めば取り組むほど、DWEの教材は全部ほしいと思うようになりましたので、続いて、ヤフオクでMain Program とBook、Talk Along! 、さらには、Straight Play DVDを購入しました。

これで、正規購入者ならばDWEを卒業できる最低限の教材(ミッキーパッケージ)をそろえたことになります。

ステップ3

イベントは、当時2歳だった娘をDWE漬けの生活に引き込むのに格好の材料でした。しかし、1年もすれば、娘の英語力のベースができ上がり、アウトプットの場としては、Telephone Englishや単語課題の提出、そして、イベントへの参加だけでは十分ではないと感じるようになりました。それにもかかわらず、クラブ会費とイベント参加費で月々1万円以上かかっていましたので、コストパフォーマンスの悪さが気になりました。そこで、思い切って、ワールドファミリークラブを退会しました。

ステップ4

DWE開始から約2年が経ち、2歳の息子でさえ0~2歳児向けの教材であるPlay Along! のDVDに興味を持たなくなりましたので、Play Along!一式をヤフオクで売りました。

また、この2年間で子ども2人ともSing Along! のDVDで単語と歌をほぼインプットできていた上、Straight Play DVD の方を好んで見るようになりましたので、Sing Along! も丸ごとヤフオクで売りました。

正規購入から2年しか経っていなかったこともあり、二つの教材とも正規購入時の7~8割の価格で売ることができ、結果的に割安に英語を身につけさせられたと思います。

ステップ5

ステップ4の売り上げでMagic Pen Adventure Set、Leap Pad、Let’s Play!、そして、Every Day with Zippyを中古購入し、Main Programと合わせて、気が向いたときに見せたり、取り組ませたりしていました。(娘6歳、息子4歳の頃までの話)

カスタマイズの結果

以上のように、ともがい家では、ほぼ全てのDWE教材とクラブサービスに触れさせることができました。

一方、1年分のワールドファミリークラブ会費とその間での家族4人分の毎月のイベント参加費用を加えても、合計30万円ちょっとしか出費していません。

また、今後、教材を新たに買い足すつもりはなく、逆に、要らなくなってくる教材が少しずつ出てくると思われるので、それを売っていくことで、あと7~8万円くらいはコストが減ると見込んでいます。

よって、7割も節約したことになります。

もっとも、この方法だと、デメリットで述べたように、必要教材を選別したり、売り買いするためのリサーチをしたりする手間暇がかなりかかっていました。

共働き夫婦にはこの労力コストは大きいです(笑)。

何度も「正規で一括購入しておけば良かったかなぁ??」と思ったものでした。

手間暇かけても良いというガッツのある方は、お試しあれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました