30代共働き夫婦 2021年5月 4人世帯リアル家計 120万円のプラス

家計
この記事は約3分で読めます。

家計なくして貯金なし。

共働きのリアルな家計ルールから収支まで、あなたの家計の参考になることを願い、ここに毎月公開していきます。

では今月の家計を早速マネーフォーワードでチェックします。

マネーフォワードのダウンロードはこちら!!

家計負担ルール

ここで公開するのはあくまでもともがい夫のマネーフォワードアカウント情報です。

ほとんどの貯金がともがい夫口座に貯まるようにしているからです。

詳細は下記2021年版の家計プランをご覧ください。

共働きですと財布を一つにするというのも良く聞きますが、

ともがい家では財布は独立しています。

ではなぜこのような分担としているのか?理由は下記のとおりです。

  1. 夫が住宅ローンを負担しているので、貯金は夫口座に残す必要がある。
  2. 妻は資産運用に無関心。そんな時間があったら勉強をするというのがモットー!よって資産運用は夫担当。
  3. 家計への夫婦それぞれの貢献を明確にすることにより、家庭でも平等な関係を維持し、お互いをリスペクトし続けていける。

今月の収支

下記の通り、収入-支出が約126万円のプラスでした。今月は一時収入があり、いつもより110万円ほど多くありました。ボーナスではないですがこういうのは助かりますね❗️

家計の振り返り

今月の支出合計は約27万円ですが、GWの旅行代の一部と固定資産税などの流動支出があったことを除くと予算よりも少ない支出でした!

先月は赤字収支でしたが、今月で一気にカバーした感じです。

旅行費 4万円台

GWということで、宮古島への家族旅行を敢行しました。4月末から5月初旬にかけて行ったので、食事代とレジャー代が一部5月に計上しました。^_^

飛行機代はANAマイレージの特典航空券を使ったのでタダ。

ホテル代、レンタカー代、4月からの費用も合わせて家族4人でGW宮古島総支出は19万円に収められました。

もう1ヶ月経ちましたが、また行きたいです‼️

固定資産税 2万円

今年も来ました固定資産税!総額14万円ほどですが、PayPayで払えるようになりましたので1%還元できるようになったのは嬉しい限りです。チャージする金額に上限があり、毎月少しずつチャージして分割で払っています。

年初からの収支チェック

今年1月からの労働収入に伴う貯金は158万円になりました。

家計プランの通り、年末までには58万円×12ヶ月で696万円の貯蓄を目標にしています。

5ヶ月過ぎて、目標には届きませんが、先月からは大きく前進。6月はボーナスや手当てが付く月なので、350万円近くまで貯金できたら合格ですが、ボーナス面談がまだなのでどうなることやら😅

プロフィールでも紹介したように、ともがい家はすでに住宅ローン分を貯金できました。

今後の貯金の大半は余剰資金として資産運用に当てていきたいと思いますので、詳細は毎月の資産運用報告をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました